マーケティング本部 販売企画部
業務範囲はとても広く、商品開発から販売に至るまであらゆる分野で他部門と密接にかかわります。ブランドが抱えている課題を導き出し、新商品やプロモーションのコンセプトを企画することから始まり、研究所の協力のもと、コンセプトを具現化する商品開発を行います。そして、商品をいかに消費者にお届けするかという広告・店頭施策を営業部と連携しながらプランニングし実行していきます。商品・広告・店頭の戦略を立案し、お客様に愛されるブランドとして育成するのが私の役割です。
一日のタイムスケジュール ある日の行動例 |
|
---|---|
7:00 | 起床 |
7:20 | サムライエッジを使ってヒゲを剃る、身支度 |
7:50 | 通勤 |
8:30 | 出社 |
8:40 | メール、今日のスケジュールを確認 |
9:00 | 商品開発メンバーと打合せ |
10:00 | デザイン部と雑誌広告のオリエンテーション |
10:30 | 営業部とセールの進捗について打合せ |
11:30 | 打合せに必要な事前資料作成 |
12:00 | 昼食(自分で作ったお弁当) |
13:00 | 代理店とプロモーション打合せ |
15:00 | 新規セールの企画概要資料まとめ |
17:00 | ホームページの内容について打合せ |
18:00 | 商談資料、企画書作成 |
20:00 | 退社 |
20:50 | 帰宅 |
24:00 | 就寝 |
「研究所」、「工場」、「マーケ」、「営業」が苦労に苦労を重ね、一丸となってお客様にお届けした商品が、お客様の役に立ち、愛されていると感じた時、「この商品づくりに携われてよかった」と心からやりがいを感じます。目には見えないお客様の隠れたニーズから、ヒット商品の鉱脈を探り当てる、この瞬間にこそマーケターの醍醐味があります。
仕事をする上で変化をネガティブにではなく、ポジティブに捉え、難しいことに心躍らせながら挑戦するよう心がけています。どんな時にも「消費者起点」で、人々の暮らし方をも変えてしまうような、感動を与えられる商品づくりを目標にしています。